今日は春分の日。そして雨。

f:id:alto_y:20180321105020j:plain

おはようございます、山田あるとです。

 

今日は春分の日ですね。祝日であること以外に興味を持てなくて

どういう日か知らなかったので調べたら

「昼と夜の長さが等しくなる日」だと知りました。

実際には、昼のほうが少し長いって注釈が律儀で微笑ましかった。

そんなことより、この寒さどうにかならないものか。

あと1週間もすれば4月だというのに、安定した暖かさをまだ感じられない。

それどころか、雪が降る地域もあるとのこと。大雪って・・・。

つい昨日ぐらいまで桜の開花時期がどうとかニュースで言ってたのに、

冬がいつまでも居座る。

今週末は全国的に晴れるみたい。気温も20℃あるようだし、

そこで春のはじまりを感じられたらいいのだけども。

とにかく、今日予定がある方は暖かい格好でお出かけください。

 

いつもの祝日ならば、私も休みなのですが、

久しぶりに働いてみようと思って、もうちょっとしたら職場に向かいます。

そんな気まぐれなことをしたから、雨が降ったのだろうか。

さっきから足首が異様に冷えててしんどい。

無印良品の毛布を体に巻き付けてPCの前に向かってるわけですが、

(エコを心掛けてるとかじゃない)

今朝、ストーブの灯油が底をつきました。

しかも予備分も空っぽで、入れに行かないとという状態。

雨の日に外に出ることすら憂鬱なのに。でも寒いしなあ。

というわけで、毛布で寒さをしのいでます。

 

給油タンク1回分だけ入れに行こうかな。

エアコンでもいいけど、ストーブの前で寝転がってウダウダしたい。

あと、灯油の独特なにおいだって、

冬の醍醐味だと思う。

 

春になったらそれができないから、

そういう意味では、私も留まろうとする冬と同じかもしれない。

 

あっ、雨止んだ。

でも寒いから毛布から出たくない。

今だけは是が非でも家に居座りたい。