【大日】優しみ溢れる「しろくまドーナツ

こんばんは、山田あるとです(・8・)

台風13号「サンサン」に続き、14号「ヤギ」が来てますね。

その影響なのか、めちゃめちゃ涼しい。

過ごしやすくて有難いけど、純粋に喜んでいいのか悩むとこ。

・・・ところで、台風のネーミングって誰が付けてるんですか。

「ヤギ」ってパワーワード過ぎません?

 

そんなこんなで、涼しい日を逃す手はあるまいと

ドーナツを買いに行きました。

 

f:id:alto_y:20180809175306j:image

守口・大日のベアーズから徒歩1分くらいの距離にある

しろくまドーナツ」です。

オープンは今年6月で、まだできたてホヤホヤ。

関西人なら馴染み深い「人間国宝さん」にも認定されてて

お母さんと息子さんで営業しているお店だそうです。

 

このお店を見つけたのは、ほんまについ最近。

車走らせてたその一瞬で目に留まって、

そんで足を運んでみたわけです。

 

メニューは、こんな感じ(見づらくてごめんなさい!)

f:id:alto_y:20180809175324j:image

数種類のコーヒーとドーナツが楽しめます。

ベースは塩ドーナツってとこが珍しい。

そこに和や洋のトッピングを加えることで、ベースは同じなのに

表情の違うドーナツになるというわけですね。奥深し。

 

f:id:alto_y:20180809175620j:image

今回は「塩どーなつ」と「塩キャラメルナッツ」を注文・・・したあとで、

こんなメニューもあったことに気づく。

芋バターに塩チョコですと!? 絶対おいしいやつやん!

 

あとメニュー紹介が可愛くて和む。

たとえば「塩ちょこ」には、

“お菓子屋さんで食べた塩チョコが美味しかったから、

これをドーナツで再現できないかと思って、ハーシーズをかけてみた。

そしたら甘すぎちゃって(中略)・・・可愛くできたからよし!”

 

・・・みたいなことが書かれてて、

心がほわっとした。訪れた際は読んでみてね。

 

購入品

塩どーなつ

f:id:alto_y:20180809175333j:image

お持ち帰りは1つずつ容器に入れてくれます。

シンプルなんだけど可愛いし分かりやすい。

ミルクがたっぷり入った、もちもちふわふわの優しいドーナツ。

世界一の塩「ぬちまーす」と砂糖をブレンドした味付けは、

やみつきになる甘じょっぱさで、こんなんペロっと食べてまう。

 

つぎー。

塩キャラメルナッツ

f:id:alto_y:20180809175345j:image

ベースとなる塩ドーナツにキャラメルシロップをかけて

オーガニックナッツをまぶしたもの。

キャラメルの甘さがより引き立つ感じがしたのと、

あとナッツの食感がいいアクセントに。女子は好きな味だと思う。

 

一時的にじゃなくて、ずっと過ごしやすい季節になったら

今度は、この場でいただいてみたいなー。

コーヒーとドーナツってベストコンビだしね!

 

他のお客さんが居ない隙を狙って、お写真たくさん撮らせてもらいました。

とても快く許可くださって嬉しかったです。

しかも「お写真撮りましょうか?」なんて言ってくださって。

いつもは恥ずかしくて断っちゃうけど、気のいいお母さんだったから

図々しくもシャッターお願いしちゃいました。

「お店と私」の記念写真は、公開するのは躊躇われるので

私個人で楽しむことにします 笑

 

とにかく今日は、

私の人見知りどこ行ったよ、と思いました。

 

でも最近思うんですよね。

自分で行動したり発言してかないと勿体ないなって。

なかには、すぐ叶わない部類のものもあるかもしれないけど、

自分以外の誰かが知ってくれてたら

巡り巡って、チャンスが舞い込んでくることも時稀。なきにもあらずで。

思い返してみれば、変な遠慮してばかりの人生だなあと。

でも謙遜と傲りのバランスって、とても難しいよね。

 

話ずれちゃいました。戻ります。

 

f:id:alto_y:20180809175413j:image 

決して目立たないけれど、街と溶け込むようにそこにあって

また会いたい人・食べ物のあるお店だなと思いました。

なんかね、心が軽くなって気分がよくなる感じ。

(なんだかヤバイ表現になったけど、率直な感想)

 

 

イオンやベアーズから目と鼻の先くらいの距離にあるので、

お買い物ついでにでも、ふらっと寄ってみるのもオススメです。

 

次は、おいものん食べるぞー。

 

shop date

しろくまドーナツ」

大阪府守口大日東町11-8

営業時間 平日14:00~21:00/土日祝12:00~21:00

P 無(近くにコインパーキング有)

 

おしまい!>(・8・)